COLUMN

コラム

プロが足場工として気を付けていることって?

こんにちは!
神奈川県横須賀市に拠点を置き、横浜市を中心に関東一円で足場工事一式を手掛けています、株式会社統栄です。
新築・大規模改修に伴う足場工事には次世代足場をメインに、安心安全の施工で丈夫かつ使いやすい足場を提供しています。
足場工を目指している方は「プロが気を付けていること」が気になりませんか?
今回は、プロが日々何に気をつけて足場工事をしているのかを、コラムにまとめてまいります。
ぜひ最後までご覧ください。

安全点検の実施


足場工事の際は、最初に足場の安全点検を実施します。
手すりや作業床・筋交い・幅木などの部材が外れていないか、緩んでいないか、損傷はないかを確認します。
全ての部材に異常がないことを確認するまで、作業は開始できません。
足場工事を行う業者にとって「足場の組立て等作業主任者」を選任することと「点検」「補修」は義務なのです。
また、事前の点検は現場作業員の命にもかかわる重要なことなので、抜け落ちることがあってはなりません。
細心の注意を払い、安全点検を実施しています。

安全措置の徹底

足場を組み立てる際に最も重要なのは、現場の安全性を高めることです。
墜落・転落による事故を防ぐために、足場作業員は安全帯を必ず使用します。
また、床材と建地の間に隙間をつくらないように設置するなどの対策も必要です。
更に安全性を高めるために「手すり先行工法」も採用する場合が多いです。
組み立て時に先に手すりを設置し、解体時も最後まで残しておくことで墜落防止措置として効果があります。
足場工事をする自分たちだけでなく、足場を実際に使って作業をする職人さんたちが、安全に作業しやすいかどうかを考えるのも大切です。

【求人】さまざまな足場を体験!


ただいま株式会社統栄では、新規現場スタッフとドライバーを募集しております。
普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方は歓迎いたします。
未経験の方でも働きやすい環境をご用意しておりますので、ご安心ください。
頑張り次第で成長でき、努力が評価される弊社で足場工にチャレンジしてみませんか?
興味をお持ちの方は、ぜひご応募くださいませ。

新規ご依頼を受け付け中です

株式会社統栄は、さまざまな足場で大規模改修工事などをお支えいたします!
自社で資材を保有しているためリースは不要で、準備から施工まで迅速な足場の提供が可能です。
弊社は安全対策の意識が高く、スタッフだけでなく足場をご利用いただく皆様にとっても安心安全な足場工事をお約束いたします。
次世代足場を得意としておりますが、他のどのような足場も自信を持ってお届けいたします!
大規模改修や新築の工事を控えておられる方は、ぜひ一度弊社にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。