COLUMN

コラム

現場に適した足場を選ぶポイント 

こんにちは!
神奈川県横須賀市に事務所を構え、横浜市を中心に関東一円で新築・大規模改修に伴う足場工事一式を承っております、株式会社統栄です。
次世代足場をメインに、枠組み足場・くさび式足場などさまざまな種類の足場を取り扱っています。
12年以上に及ぶ業歴を持つ代表が培ってきた経験をもとに、知識や技術を生かし、現場の状態や周辺環境に応じて最適な足場をご提供します。
今回は、現場に適した足場を選ぶポイントについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

足場とは

工事
足場とは、建築工事で高所の作業を行う作業員が、安全に作業できるための足掛かりする、仮で組み立てた構造物のことです。

足場の種類には特徴がある

足場には、次世代足場、枠組足場、くさび式足場、吊り足場など、さまざまな種類があります。
現場の状況などによって、どの特徴の足場を設置するかが決まります。

狭い場所で組み立てたい

単管足場は、狭い場所で足場を組むことができるという特徴があります。
また、組立がほかの足場より比較的簡単なため、狭い場所で楽に組み立てたいときには、単管足場が選ばれることがあります。

プラントなどで組み立てたい

吊り足場は、上から吊り下げる足場という点が、ほかの足場と異なります。
プラントや橋梁などの、足場を下から組み上げることが困難な現場で設置する際は、吊り足場が望まれます。

大規模改修を支える足場職人になりませんか

リクルート
大規模改修に伴う足場工事一式を行っている神奈川県横須賀市の株式会社統栄では、現場スタッフの求人を行っております。
弊社では、次世代足場をメインに、くさび式足場や吊り足場などの足場工事に携わっております。
「仕事は真面目に、休憩時間はきちんと休む」というメリハリを大事にしており、活気がある職場です!
頑張る方をしっかりと評価し、確実に成長できる環境をご用意しておりますので、未経験の方でも、やる気がある方はぜひご連絡ください。
足場工事のお仕事にご興味をお持ちの方はぜひ弊社の求人にご応募ください。

安心・安全な足場を提供いたします

株式会社統栄は、足場を利用する方に事故やケガなく作業していただけるよう、安全性と施工性を最優先として開発された次世代足場を、おもに施工しております。
自社で足場材を保有しておりますので、他社から資材をリースする必要もありません。
社内の取り組みとして、特に安全対策への意識が高く、施工をしていて気づいたことなどの情報交換を頻繁に行うことで、日々業務改善に役立てています。
安心して作業できる足場をご要望のお客様はぜひご連絡ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。