COLUMN

コラム

足場職人ととび職人の違いとは? 

こんにちは!
大規模改修の際に必要な足場工事一式を承っております、株式会社統栄です。
神奈川県横須賀市に事務所を構え、横浜市を中心に関東一円にわたって活動しております。
スピード感のある対応力を心がけ、ひとつひとつの工程において確実な作業を実施しています。
私たちはこれからも足場工事を通じて地域の発展に貢献いたします。
今回は、足場職人ととび職人の違いとは、というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

足場職人とは

人
建設業において、高所で作業する職人を総じてとび職といいます。
そのため、建築現場で、高所で足場を作る足場職人も、とび職のひとつであるということになります。
高所で作業する人の全体をとび職人、その中でも足場を作る人を足場職人と呼びます。

足場職人の仕事内容

足場を組み立てる対象の建築物や周辺環境を入念に調査し、作業内容の確認を行います。図面を作成し、それに必要な部材を拾い出す作業を行い、実際に部材の手配をし、現場に搬入していきます。
図面をもとに、安全第一で丁寧に、足場を組み立てしていき、完成です。
そのあと、足場の使用が終わってから、慎重に解体・撤去の作業を行い、片付けまで終えて、一つの現場が完了します。

株式会社統栄で足場職人になりませんか

ワーク
神奈川県の統栄では、ともに力を合わせて足場工事を行っていただけるスタッフを募集しております。
若い社員が多く、活気のあるパワフルな会社です。
応募にあたり、学歴・経験はいっさい問わず、仕事に対する意欲ややる気があり、前向きにチャレンジしてくださる方を歓迎いたします。
資格取得支援制度を設けており、業務に必要な資格・免許は、入社後に取得を目指していただけます。
次世代足場・枠組み足場などの足場工事の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。
神奈川県横須賀市をはじめ県内各地からのご連絡をお待ちしております。

安心・安全な足場を提供いたします

株式会社統栄は、足場を利用する方が、事故やケガなく作業していただけるよう、安全性を最優先として開発された次世代足場を主に施工しております。
社内では、特に安全対策への意識が高く、月1回はスタッフ全員で、施工中に感じるヒヤリハットの共有や、施工方法について気付いたことなどの意見交換を行う会議を実施しています。
若さとチームワーク、豊富な実績を活かしてお客さまのご要望にお応えいたします。
安心して作業できる足場をご要望のお客様はぜひご連絡ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。