COLUMN

コラム

足場に関連する資格について分かりやすく紹介します

こんにちは!神奈川県横須賀市で、大規模改修に伴う足場工事を行っている株式会社統栄と申します。
次世代足場・枠組み足場など、多彩な施工に対応している会社です。
今回は「足場に関連する資格について分かりやすく紹介します」をテーマに設定し、解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

足場の組立て等作業主任者

足場工事
足場の高さが5メートル以上になる条件において、足場の組み立て・解体などをする際に必要となる資格です。
講習によって、作業方法や設備・器具などの知識を身につけます。
講習を受けるためには、3年以上の足場作業の実務経験が必要です。
足場の組立て等作業主任者の資格を取得すると、仕事の幅が広がります。
そのため取得して、損はない資格といえるでしょう。

足場の組立て等作業主任者能力向上教育

足場の組立て等作業主任者能力向上教育も、講習によって取得する資格です。
受講条件が細かく定められているため、自分の状況を確認してから資格取得を目指しましょう。
具体的には以下の通りです。
・足場の組立て等作業主任者の修了から、5年程度経過
・能力向上教育を受けてから5年程度経過
上記2点の条件を満たすことで、受講が可能になります。

足場の組立て等作業従事者特別教育

足場の組立て等作業従事者特別教育の対象業務となるのは、足場の組み立て・解体・変更にかかわる仕事です。
「足場の組立て等作業主任者」と異なり、全ての高さの足場にかかわる人が対象となります。
受講条件を満たすには、足場の組み立て・解体・変更の仕事を3年以上行う必要があります。

株式会社統栄で働きませんか

RECRUIT
株式会社統栄では、一緒に働くスタッフを求人募集しています。
経験の有無は問いません。
仕事の知識や技術が全くない人でも、丁寧に指導します。
分からないことがあれば、頼りになる先輩スタッフになんでも質問してください。
最初は戸惑うことがあるかもしれません。
しかし、さまざまな現場を経験すれば自然と仕事のノウハウが身につくはずです。
もっと自分の能力を生かしたいと感じていませんか。
ご応募は、お電話または専用フォームから可能です。

新規お取引先を募集しています

株式会社統栄では、新規お取引先を募集しています。
足場工事のことなら、株式会社統栄にお任せください。
弊社には、熟練の技術を持ったスタッフが所属しています。
お客様のさまざまな悩みに対応していますので、分からないことがあれば、なんでもご相談ください。
弊社に足場工事を依頼すれば、安心感のある毎日を実現できます。
私たちと一緒に、悩みを解消していきましょう。
まずはお電話またはお問い合わせフォームからご相談ください。

協力会社様を募集しています

株式会社統栄では、協力会社様を募集しています。
弊社の協力会社になって、安定的な受注につなげていきましょう。
弊社の協力会社になる大きなメリットといえるのが、収入の安定です。
安定的に仕事を紹介できるため、収入の安定につながります。
分からないことや不安に感じることがあれば、私たちになんでもご相談ください。
お問い合わせは、電話またはお問い合わせフォームから対応しています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。