COLUMN

コラム

足場職人の仕事内容って? 

こんにちは!
大規模改修の際に必要な足場工事一式を承っております、株式会社統栄です。
神奈川県横須賀市に拠点を置き、横浜市を中心に関東一円で活動しております。
建築現場で作業される皆様が、安全に作業できる足場をこれからも提供してまいります。
今回は、足場職人の仕事内容についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

足場職人とは何をする仕事?

人
足場職人とは、建築現場で、必要になる足場を組み立てする職人のことをいいます。
設置場所の状態や効率性など、その現場ひとつひとつに応じた最適な足場を判断し、組み立てを行います。

足場職人の仕事内容とは?

現場の調査

まず、足場を組み立てる現場建物や周辺環境についてしっかりと調査をして、最適な足場の組み方を確認し、どのように組み立てていくのか、図面化します。

部材の拾い・搬入

作成した図面をもとに、必要な部材を拾い出し、部材の手配をします。
部材の搬入作業は、ひとつひとつ丁寧に、近隣の迷惑にならないよう配慮して行います。

足場の組み立て・解体

図面に沿って、安全性を第一に、下から順番に足場の組み立てを行います。
足場が完成し、足場の使用が終わったあと、建物を傷つけないよう慎重に解体作業を行い、片付けが終わり撤去まで終えて、完了です。

大規模改修を支える足場職人になりませんか

JOB
建築物の大規模改修に伴う足場工事一式を行っている、神奈川県横須賀市の株式会社統栄では、ただいま現場スタッフの求人を行っております。
現場スタッフは、ビルやマンション、商業施設などの大型建築物を対象に、現場に合わせたさまざまな種類の足場工事を行います。
若い社員が多く、活気があり楽しい雰囲気の、メリハリを大事にする職場です。
未経験の方でも、簡単な作業からお任せしていきますので、やる気がある方は大歓迎です。
足場工事のお仕事にご興味をお持ちの方はぜひ弊社の求人にご応募ください。

安心・安全な足場を提供いたします

株式会社統栄は、足場を利用する方に事故やケガなく作業していただけるよう、安全性を最優先として開発された次世代足場を主に施工しております。
自社で一括で作業を担っており、足場材を保有しておりますので、資材をリースする必要もありません。
弊社では、安全対策への意識を常に高く持っており、月1回はスタッフ全員でヒヤリハットの共有や施工方法について気付いたことなどの意見交換を行う会議を実施しています。
若さとチームワーク、豊富な実績を活かしてお客さまのご要望にお応えいたします。
安心して作業できる足場をご要望のお客様はぜひご連絡ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。