COLUMN

コラム

足場工事で大変だと思うことと、その対策を解説!

こんにちは!
神奈川県横須賀市に事務所を構え、横浜市を中心に関東一円で新築・大規模改修工事の足場を提供している、株式会社統栄です。
次世代足場をメインに、枠組足場・くさび式足場・吊り足場・単管足場など、さまざまな種類を取り扱っております。
今回は足場工事の求人をお探しの方へ、足場工事で大変なこととその対策について解説いたします。
就職・転職に不安を感じて一歩踏み出せないという方に、参考にしていただけましたら幸いです。

毎日体を動かす・体力が必要


おそらくほとんどの方が、足場工事の現場に対して「体力が必要そう」というイメージを持たれているでしょう。
デスクワークや小売店などと比較すると、圧倒的に体力が必要です。
足場は屋外に設置するものなので、夏は暑く冬は寒い環境で作業を行います。
熱中症などに注意しながら、常に体調管理に気を配っておく必要があります。
いつもの習慣を見直し、しっかりと食事・睡眠を取り、筋肉がつきにくい方は筋トレもおすすめです。
けがや事故を防ぐことにもつながりますので、日頃から意識するよう心掛けましょう。

天候に左右される仕事

建物内の仕事の有無は、天候に左右されることがほとんどありません。
しかし足場工事は暴風や強い雨、台風などの場合は危険だと判断され、仕事が休みになる時があります。
休みになって喜んでばかりはいられません。
仕事が休みになると収入に影響するからです。
梅雨時期や台風が多い時期などは、計画的にお金を使うようにして備えておくと良いでしょう。

【求人】足場工を目指すなら株式会社統栄へ!


株式会社統栄では、新築・大規模改修の現場に必要な足場工事に携わっていただく現場スタッフとドライバーを、それぞれ募集しています。
未経験の方も一から学んでプロを目指しませんか?
弊社は次世代足場をメインに、枠組足場・くさび式足場・吊り足場・単管足場などさまざまな種類の足場工事に携わっていただけます。
足場工事の全工程を一貫して行うため、必要な知識や技術は全て弊社で得られます!
安全対策も万全ですので、安心してご応募ください。

どんな足場もお任せください!

株式会社統栄では、現場に合わせて最適な足場をご提供いたします。
大規模改修工事の際には、弊社の足場がお役に立ちます!
また新築工事にも対応可能です。
全ての足場が安心安全にご利用いただけることをお約束いたします。
高所作業を足元からしっかりと支え、安心して作業できる足場をご要望の方はぜひ弊社にご依頼ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。