COLUMN

コラム

プロが教える!良い足場を組むコツ

こんにちは!
新築や大規模改修の際に必要な足場工事一式を承っております、株式会社統栄です。
神奈川県横須賀市を本拠とし、横浜市を中心に関東一円で活動しております。
求職中の方の中には、足場工としてプロを目指す方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「プロが教える!良い足場を組むコツ」というテーマに設定し、プロがこだわる足場について解説してまいります。
ぜひ最後までご覧ください。

足場は「人が使う」


良い足場を組むコツは、人が使うことを意識して工事をすることです。
工事の着工に影響が出てしまうのでスピードも大切ですが、危険な足場を組まないのが前提であり“当たり前”なのです。
作業員同士で「どうやったらもっと良い足場を組めるか」と議論する日も多く、足場工事のプロは常に安全に対して真剣に考え向き合っています。
自分たちがけがや事故を起こしてしまえば本末転倒なので、足場を組む際の安全対策も万全に講じ、仲間や周囲に気を配りながら作業を行います。
良い足場を組むコツは、人が使うものという意識を持ち、全ての安全に配慮することといえるでしょう。

技術だけじゃない!意識が大切

足場のプロは熟練の職人です。
熟練の職人が伝えたいのは、技術はもちろんですが「どのような意識で仕事をするのか」です。
プロの足場工として仕事をしようという意識があれば、細部まで気を配れるでしょう。
プロ意識とは「いい足場をつくろう」「使いやすくて安全な足場を提供したい」など、決して妥協しない気持ちでもあります。
お客様が求める足場を提供することが、プロの足場工の仕事といえます。
ブレることなくこの気持ちを持って取り組めば、良い足場が出来上がるはずです。
手先の器用さだけでは良い足場は組めず、真剣にお客様と足場のことを考えるのが良い足場を組むコツでしょう。

株式会社統栄で活躍しませんか?


株式会社統栄では、ただいま新規現場スタッフ・ドライバーを募集中です。
経験の有無や学歴は一切問わず、異業種からの転職も大歓迎いたします。
若い社員が多く、いつも活気があふれ楽しい雰囲気が弊社の魅力のひとつです!
「仕事は真面目に、休憩はきちんと休む」といったメリハリがあり、また皆が成長できるよう育成サポートも万全です。
大きな足場を組む爽快感をともに味わってみませんか?
求人についての詳細は採用情報ページをご覧のうえ、ぜひご応募ください。

大規模改修の際には株式会社統栄の足場を!

株式会社統栄は、横須賀市・横浜市をはじめ、神奈川県や関東一円の各地に足場工事へ伺います。
大規模改修の際には、頑丈で使いやすい弊社の足場をぜひご利用ください!
より安全性に優れた次世代足場をメインに、足場で皆様の作業をお支えします。
足場を専門で手掛けるからこそ、常に高い品質にこだわり、従業員の安全対策も万全です。
信頼できる足場業者をお探しの方は、一度お気軽に弊社へご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。