COLUMN

コラム

アルバトロス?ダーウィン?足場工になるなら知っておきたいこと

こんにちは!
株式会社統栄です。
神奈川県横須賀市に本社を構え、足場工事を専門として活動しております。
横浜市を中心に、東京や埼玉など関東一円で、新築・大規模改修の際に必要な足場工事を承っております。
足場工事に携わりたいとお考え中の皆様は、「アルバトロス」「ダーウィン」という次世代足場をご存じでしょうか。
今回は、足場工になるなら知っておきたい足場の知識について、詳しく解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

次世代足場と呼ばれるものの定義


弊社で得意とする次世代足場は、新しい規格を備えたくさび式足場の一種です。
次世代足場は、安全性の向上や作業負担軽減、施工性の向上が期待されており、普及が進んでいます。
次世代足場の定義は下記の通りです。
・先行手すり工法を使用している
・抜止め機能のついた手すり
・クレーンによる大組・大払しが可能
・階高が1800mm~1900mm
・本足場・型枠支保工のシステム承認を取得
これらが次世代足場と定義される条件となっています。

アルバトロスとダーウィン

アルバトロスとダーウィンはそれぞれメーカーが違い、別の特徴がある次世代足場です。
アルバトロスは階高が1800mmあり、踏板は500mm幅を採用しているため、作業スペースが広くストレスのない作業環境が実現します。
また、フランジ貫通式くさび足場のため、従来の足場より高い剛性と信頼性があります。
次にダーウィンの特徴です。
NDSYSTEMをダーウィンと呼び、軽量であり階高が1800mmと1900mmの2種類から選択できることが特徴です。
従来のくさび式足場よりも、ハンマー打撃による金属音が軽減されています。
どちらも軽量化されストレスのない作業空間を実現し、安全性に優れた次世代足場なのです。

【求人】やる気と努力を評価します!


現在弊社では、現場スタッフとドライバーの募集をしております。
現場スタッフは、次世代足場をメインにさまざまな種類の足場工事に携わっていただき、ドライバーにはトラックやユニック車を運転していただきます。
未経験でゼロからのスタートでも、先輩スタッフがともに楽しみながら作業を一からお教えするためご安心ください。
足場工事に魅力を感じる方がおられましたら、ぜひご応募くださいませ。

迅速・丁寧・安全な足場なら株式会社統栄へ!

株式会社統栄の足場は、安全性を重視した次世代足場をメインに、各種足場を取り扱っております。
安心と安全をお届けするために、特に安全対策の意識を高く持っております。
弊社が必ず行っている取り組みが、月1回以上の“ヒヤリハット”の共有や、より良い足場を提供するために、施工方法などで気づいたことの意見交換を行う会議です。
「工事に携わる全ての人にとって安心できる足場」を日々追及しておりますので、足場工事のことならぜひ弊社にご依頼ください。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。