COLUMN

コラム

足場工として長く働きたい方へ~3つの心掛け~

こんにちは!
新築・大規模改修の際に必要な足場工事一式を承っております、株式会社統栄です。
神奈川県横須賀市に拠点を置き、横浜市を中心に関東一円で活動しております。
足場工事の仕事は、専門性が高く今後も需要が高まる見込みです。
そこで今回は、足場工事の仕事を始めて手に職をつけたい方へ、長く働くための3つの心掛けをご紹介いたしましょう!
求職中の方はぜひ参考にしてみてください。

足場の工法を正しく理解


足場それぞれに組み立てるための手順が決まっており、それぞれの工法に従って適切に作業を行うことが重要です。
枠組足場には大組・大払し工法を、次世代足場ならより安全性の高い手すり先行工法など、正しく手順通りに組み立てる必要があります。

墜落・転落事故の防止を徹底

足場工事において、労働安全衛生法で定められたルールの順守は絶対です。
足場から墜落・転落を防止するために、安全帯の装着や手すりの高さなども決まっています。
規則を守り、更にそれぞれが安全への高い意識を持つことで、けがや事故を防いでいます。
弊社では社内全体でヒヤリハットの共有を行うなど、常に最優先事項として安全対策を行っているため、皆様にも安心安全の足場を提供できるのです。

5S活動

5S活動の5Sとは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」の5つの頭文字をまとめてそれぞれを表現しています。
5S活動は、単純に掃除や片付けによる美化活動を指しているわけではありません。
「業務を安全かつ効率的に行うための改善活動」です。
足場業界は毎回危険が伴いますので、この5Sが必須といえます。
5S全てが揃って初めて意味を成します。

株式会社統栄で手に職を!


株式会社統栄では、新規現場スタッフとドライバーを募集中です。
経験の有無や学歴は一切問わず、異業種からの転職も大歓迎いたします。
弊社なら手に職がつき、長くお勤めいただけます!
求人についての詳細は採用情報ページをご覧のうえ、ぜひご応募ください。

大規模改修工事の足場ならお任せください!

株式会社統栄は、大規模改修の際には頑丈で使いやすい足場をご提供いたします!
より安全性に優れた次世代足場をメインに、足場で皆様の作業をお支えします。
常に高い品質にこだわり、従業員の安全対策も万全です。
大きな工事を控える方や信頼できる足場業者をお探しの方は、一度お気軽に弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。