COLUMN

コラム

足場工事って怖くないの?安全に工事するために徹底すること

こんにちは!
株式会社統栄です。
神奈川県横須賀市に本拠を置き、足場工事を専門として活動しております。
横浜市を中心に、東京や埼玉など関東一円で新築・大規模改修・大規模修繕の際に必要な足場工事一式を承っております。
「足場工事で高い所を動き回るのは怖くないの?」
このようなご質問をよくいただきます。
今回は、足場工やとび職人を目指す方のためにも、徹底してほしい安全管理や高所での作業に必要なことについて解説してまいります。
転職をお考えの方もぜひ参考になさってください。

経験を重ねると怖くなくなる?


足場工事に携わり経験を重ねるうちに、必要な知識や技術を得られ、安全意識の向上も見込めます。
しかし、軽減はされますがやはり高所は怖いです!
怖さがなくなってしまえば、油断が生じるでしょう。
怖いからこそ、より徹底して安全対策を講じ、周りにも気を配れるのです。
現代では法規での安全対策が義務となっていることもあり、けがや事故は減ってきました。
また足場も進化してきており、より安全な次世代足場などを弊社でも取り扱っています。
いくら安全性に優れた足場でも、念には念を入れ、作業員それぞれの意識を高く保つことが大切です。

集中力が大切

足場は、速く組み立てられるに越したことはありません。
しかし速かろう悪かろうでは、足場を利用する建設作業員が危険です。
スピーディーな施工と安全性が両立してこそ、一流の足場職人です。
限りある時間の中で、どれだけ高品質で安全な足場を組めるかは、足場を組む作業員全員の集中力にかかっています。
高所での足場工事には、技術はもちろんですが集中力が何より大切といえるでしょう。

【求人】未経験者大歓迎!やりがいを見つけよう


弊社では現在、現場スタッフとドライバーをそれぞれ募集しております。
現場スタッフは、次世代足場をメインにさまざまな種類の足場工事に携わっていただき、ドライバーにはトラックやユニック車を運転していただきます。
未経験でゼロからのスタートでも、簡単な作業から始めていただきますのでご安心ください。
また、資格取得支援制度を設けておりますので働きながら資格の取得を目指せて、どなたでもステップアップ可能です!
ステップアップするごとにやりがいが増える、社会貢献度の高い仕事です。
足場工事に興味をお持ちの方は、ぜひご応募くださいませ。

安全意識の高い足場工が施工します!

株式会社統栄の足場は、安全性を重視した次世代足場をメインに、場所や状況に合わせた各種足場をご用意できます。
新築・大規模改修・などさまざまな現場に携わり、技術とノウハウを蓄積してまいりました。
安心と安全をお届けするために、弊社では特に安全対策の意識を高く持っております。
月一回以上の“ヒヤリハット”の共有や、より良い足場を提供するための意見交換を行う会議を定期的に実施しています。
「全ての働く人にとって安心できる足場」を日々追及しておりますので、足場工事のことならぜひ弊社にご依頼ください。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。